now loading...

ARCO Music School WEBSITE
LOADING...

Mariリトミックはこちら
演奏依頼 お問い合わせ 体験レッスン
2017.09.08

【はじめてのハサミ】Step2 合同レッスン


こんにちは♪札幌市白石区、アルコ音楽教室内『Mari リトミック』の鈴木です。

先日のStep1のレッスンレポートに続き、今日はStep2(満2歳)を♪

今年度から、合同でレッスンすることが増えた金曜土曜クラス。お互いに刺激を受けながら、それぞれが自分に出来ることを精一杯伸ばしています。

Step2、模倣活動や、音楽を聴いて瞬時に判断して動く「即時反応」の活動が増えてきました。

8月は海の活動でした。大きなお魚!ざぶーんざぶーん!!

Tくん、とってもいい動き!

この日、5種類程の海の生き物の動きをやったのですが、Tくん、ピアノの音の変化ですぐにお魚シートを持ち替えて動いていました!

すごいなぁ、音を聞く「耳」がちゃんと育っていますね。

タコさん大好きRちゃん曰く、おでこにタコをくっつけると『何か』が良くなるそうです(笑)
「離したくないよぉ〜」…と、ややしばらくタコさんと仲良し(笑)

また来週会えるからね、と、その日はひとまずタコさんバイバイ♪

…この後、初めてハサミを使いました。

ハサミを初めて使った記憶…私はどう遡っても幼稚園が一番古い記憶なのですが…当然のように2歳でハサミなんて早いって思われる方もいらっしゃるのでは?

でも大丈夫。これまでのレッスンの中で沢山指先を刺激してきました。そして、先生のお話を聞くこともできるようになってきています。
生徒さん達を信じてやってみることにしました。


きちんとルールを守ればとっても楽しいってこと、逆にルールを守って使えないなら本当に危ないってこと…いつもより真剣な表情の(←!?)先生の空気を感じたのかお話を聞く表情も真剣…。

そうそう、今日は必ずママと使うんだよ。

ゆっくりゆっくり……

Rちゃん、なかなか上手です!!

そして翌週のレッスンでは直線切りだけでなく円切りにも挑戦!

とにかくゆっくり、ゆっくりゆっくりね…

ハサミではなく紙を回すんだよ。

わぁ!とってもきれいな「まる」が切れたね♪

不思議だね、半分に折った紙、違う形を切ってたのに開いたら「まる」になった!!

あれ!ちっちゃい「まる」になっちゃった(笑)
紙を開くと違う形…別の楽しさも発見してくれました♪

お家で既にハサミの楽しさを発見していた生徒さんもいれば、レッスンをきっかけにお家でも練習してきてくれた生徒さんもいましたが、レッスンの中で初めてのハサミ、2人とも本当によく頑張りました(^^)

「Mari リトミック」のあるアルコ音楽教室では、この秋、ハロウィンの特別リトミック体験会を行います。

先日のランチコンサートでご案内させていただき、ありがたいことに早くも0〜1歳の午前クラスはほぼ満席となりました。

チラシには載せていませんが、午後も開催予定ですので引き続きお気軽にお問合せ下さい。

最近のブログ


〒003-0027
北海道札幌市白石区本通13丁目北2-2

TEL:011-556-0937 / FAX:011-556-0937
受付時間 10:00~20:00

札幌白石区の音楽教室ArcoMusicSchool外観写真