now loading...

ARCO Music School WEBSITE
LOADING...

Mariリトミックはこちら
演奏依頼 お問い合わせ 体験レッスン
2021.04.27

講師紹介 ピアノ村上明子♫


講師紹介第四弾!誰でも知ってるあの楽器♫♫♫

いつもニコニコ、話しやすくて気配り上手、しっかり者のピアノのせんせい♫

ピアノ講師
村上明子(むらかみあきこ)
国立音大卒

*楽器をはじめたきっかけ
母がピアノをやっていて、その流れで気がついたら始めていました。母は、私が自分でやりたいと言っていたと言うのですが、小さい頃のことで覚えていないし、違うような気もします(笑)。実は昔オーボエもやっていて、HBCジュニアオーケストラに中高と在籍していて、いっちょまえな曲を皆と演奏していました。

*好きな音楽家
あえて挙げるとしたら、モーツァルトとブラームスです。実は昔はモーツァルトは何だかちょっと鼻につく感じで嫌いでした(笑)。でも今は一番好きかもしれません。クラシックではないのですが、X JAPANのYOSHIKIも好きです(笑)。

*趣味
30才を機に(あれ、年齢がバレるかな…笑)、一人旅で海外旅行に行くのが日々のモチベーションでした。今はコロナ禍ですっかり&しばらく遠のいてしまい寂しいです。その代わりと言ってはあれですが、読書も好きなので、去年は例年の倍近くの本を読みました。そしてこれは趣味と言うのでしょうか、長風呂で一日をリセットしています。

*好きな食べ物
とりあえずほとんどのものをチョコレート味かチーズ味で選びます。食べること自体が基本的に好きで、あと食べ物ではないですがお酒は好きですね。

*最近ハマってること
子供の頃からなぜか数字が好きで、最近はその数字にまつわる発見がおもしろく、簡単な数学の本とか読んで楽しんでいます。

*どんなレッスンをしているか(またはレッスンするときの心がけ)
新しいことを発見する喜び、努力が達成される喜び、そしてほんの少しの上手くなるための課題がある喜びを感じてもらいたいなと思っています。

*ひとこと
レッスンに来て下さっている方の、日々の生活の、調味料的な役割ができたらいいなぁ~というのが理想です。素材は皆さんです。程良いスパイスを加えられれば良いのですが、誤って入れすぎてしまうこともあるかもしれません(笑)。その時は何とか工夫して味の調整をします。恐らく足りないということはないように思います。そんな風に一緒に料理をするように楽しめたら嬉しいです♪


講師紹介も折り返し!

最近のブログ


〒003-0027
北海道札幌市白石区本通13丁目北2-2

TEL:011-556-0937 / FAX:011-556-0937
受付時間 10:00~20:00

札幌白石区の音楽教室ArcoMusicSchool外観写真