now loading...

ARCO Music School WEBSITE
LOADING...

Mariリトミックはこちら
演奏依頼 お問い合わせ 体験レッスン
2021.04.15

講師紹介 声楽&リトミック鈴木真理♫


先週突然の雪が降りました、まだまだ春は遠い⁉︎北海道です。
今週も寒いので風邪ひかないように気をつけたいですね(▰˘◡˘▰)

それでは早速ARCO音楽教室講師紹介第二弾をお届けします!


いつも笑顔で優しさあふれるうたのおねえさん♬講師の子どももリトミックでお世話になってます!

声楽&リトミック講師
鈴木真理(ずずきまり)
国立音大卒

*楽器をはじめたきっかけ
最初はピアノからでした。3歳ごろから兄のレッスンにくっついて行っては塗り絵をして待っていて先生にご褒美シールを貰って「わーい(^^)」ってしてたはずがいつの間にか兄は消え私が鍵盤を触っていました。
大人になった今でも私の生徒さんの単発レッスンをお願いしたり、一緒にランチに行く程親交のある大好きな先生で、私に一番大事な「音楽が好き、楽しい」という想いを教えて下さいました♪
あ、声楽は中学校の合唱部きっかけです〜。当時の顧問の先生も大好きな方で、今でも仲良しです!

*好きな音楽家
偉大な演奏家とか作曲家とか言いたいところですが、「今」自分の周りにいる人たちが好きです。
90歳現役バリトンの大師匠はもう、LOVEです。一生懸命努力して良い演奏をしている人なら、年上だろうが年下だろうが、生徒だろうが尊敬するし大好きです♪

*どんなレッスンをしているか(またはレッスンするときの心がけ)
私は満1歳〜70代80代と、関わる生徒さんの年齢層がとにかく幅広く、これまでも1歳の生徒さんのリトミックレッスン直後に70代の方の声楽レッスンということが度々あった為、テンションの切り替え含め、一人一人に寄り添ったレッスンを心がけています。
リトミックで3歳以降となると、教育的目的から、時に叱らなくてはならなかったりもしますが、少なくとも歌は心が萎縮してしまうと楽器そのものが使いものにならなくなってレッスンが成立しなくなってしまうので、注意や指摘もどうすれば伝わるか、噛み砕いて整理してと、頭は常にフル回転です(笑)

*趣味
これと言って無いと思ってますが、やりだすと凝り性です(笑)まぁ、あるとすればたぶん教室の装飾と壁面飾りのネタ探しでしょうか。

*最近ハマってること
インスタで「#ボケて」収集&スクショ

*ひとこと
私は本当に「先生」という存在に恵まれてきました。先に述べたように最初のピアノの先生がとっても大きな愛情で私を育てて下さいました。
アルコ音楽教室も関わる生徒さんお一人お一人との御縁を大事に、時に笑いを、いやほぼ笑いで成り立っているそんな面白い…いや、あったかい愛に溢れた教室だと思います♪
講師同士がみんな仲良しなのも魅力です(^^)


さてお次は誰でしょう〜?まだまだ続きます!

最近のブログ


〒003-0027
北海道札幌市白石区本通13丁目北2-2

TEL:011-556-0937 / FAX:011-556-0937
受付時間 10:00~20:00

札幌白石区の音楽教室ArcoMusicSchool外観写真
~ 札幌の音楽教室 ~