now loading...

ARCO Music School WEBSITE
LOADING...

Mariリトミックはこちら
演奏依頼 お問い合わせ 体験レッスン
2018.02.10

ピアノコンクールにて、アルコ音楽教室の生徒さんが見事受賞しました♬


1月下旬に行われた『大人のためのピアノコンクール』で、アルコ音楽教室の村上先生の生徒さんのSさんが見事、2位にあたる、「スタインウェイピアノ特約店賞」を受賞しました。


授賞式の様子

アルコ音楽教室にてレッスン中のSさんと村上先生に、インタビューをしに行きました♬

真剣な表情で演奏しているSさん。
レッスン中大変申し訳ないですが、インタビューのお願いをしたところ、快くお答え頂きました。


ーーーSさん、受賞おめでとうございます!受賞が決まった時のお気持ちはいかがでしたか?

Sさん「受賞した時はあまり実感がわきませんでしたが、家に帰ってやっと嬉しさがこみ上げてきて、ゆっくりと喜びを噛み締めることができました」

ーーー本番では何の曲を演奏したのですか?

Sさん「ベートーヴェンの28番のソナタの1楽章と、シューベルト=リストの水面に歌う、を演奏しました。ベートーヴェンを弾いている時は緊張で手が震えてどうしようかと思いましたが、楽譜や、そこに書かれた先生の注意や、先生に言われたことを思い出していくうちに気持ちが落ち着いていきました」

ーーー村上先生のレッスンはいかがでしたか?
Sさん「すごく褒め上手。だけど、指摘してくれることはきちんと言ってくれて、意味がよくわかりました、私が言うのは恐縮ですが、教えるの上手な先生です!!」

ーーー村上先生、良かったですね!
村上先生「Sさんはお仕事の合間を縫って、真面目に練習されているのがとてもよくわかりました。小さいころピアノをやっていて、今は音楽とは違う職業に就きながらもこうやって続けて努力して、特に本番前の集中は目を見張るものがありました」

ーーーSさん、このインタビューの様子、教室ブログに載せたいんですが、何かこれは是非!というエピソードがあったら教えてください!
Sさん「ありますあります!今回、ホールを借りて試演会をしたのですが、そこに村上先生が忙しい中時間を作って聴きに来てくれました。忙しいのに、来てくれたことにお礼を言ったら、先生が『そんなの気にしないで!一緒にがんばろう!!』って、言ってくれたのが本当に嬉しくて嬉しくて…。そこまでしてくれる先生、なかなかいないです。心からありがたくて、嬉しかったです」

Sさん、村上先生ありがとうございました!

お仕事がある中、一つの目標に向かって努力して達成するSさんの姿、私も見習わないと、と思いました。

Sさん、受賞、おめでとうございます!


田島理恵

最近のブログ


〒003-0027
北海道札幌市白石区本通13丁目北2-2

TEL:011-556-0937 / FAX:011-556-0937
受付時間 10:00~20:00

札幌白石区の音楽教室ArcoMusicSchool外観写真
~ 札幌の音楽教室 ~