now loading...

ARCO Music School WEBSITE
LOADING...

Mariリトミックはこちら
演奏依頼 お問い合わせ 体験レッスン
2020.01.11

あけましておめでとうございます♪


あけましておめでとうございます♪
札幌市白石区、アルコ音楽教室内『Mari リトミック』の鈴木です(^^)

今週から全コース通常レッスンがスタートしました。皆様今年もどうぞよろしくお願い致します!

リトミックの生徒さん達もお正月あけ元気に来てくれました♪

Step1…ビリビリペタペタ☆今までは途中までレッスンで頑張って、残りをおうちでやることが多かったのですが、この日はレッスンの中で仕上げまで頑張りました!てんとう虫のシールをそれぞれ貼ったのですが、お空を飛んでいたり、葉っぱに集まってきたりと、表現は様々。自分で折り紙の色を選ぶ、シールを貼る場所を考える、短い時間の中で頭の中はフル回転です。

Step2…お正月あけということで、干支を使ったリトミック♪十二支の中で好きな動物を選んで、名前の数だけビーズのごはん(^^)
ビーズを立てるの、子どもの手にはくっついてなかなか難しいのですが、随分スムーズにできるようになったね♪

Step3…色んな音がするキューブを使って、聞こえた音を言葉で表現してもらいました。キラキラした音はやっぱり人気!2つ以上の音色を一度に言葉で表すって難しい。『かちゃキャラ』『しゃらコト』などなど、大人もなるほど!!な表現をしてくれましたよ♪よくできました♪♪

Step4…幼稚園や保育園では、十二支の絵本の読み聞かせがあったりと、年齢が上がるにつれ子ども達の間でメジャーなものとなっているようです。音符やリズムステップなど、レッスンで経験した事を思い出しながら十二支に当てはめていきました。とは言え一度に12種類覚えるのは大変!できるところから少しずつ覚えていこうね♪

さてさて、今年もプレ・リトミックご希望のお問い合わせをいただきました!
対象は来年度Step1(2020.4.2時点で満1歳)の学年のお子様です。
初回は2/1(土)12:00〜12:50に決まりました!定員は5組です。現時点で2組のご予約をいただいております。

詳細は近日中にホームページのお知らせ欄にアップさせていただこうと思います。

今年もアルコ音楽教室は皆さまの生活に、心に、いつも音楽が寄り添っていられるようお手伝いをさせていただきます。
2020年も皆さまにとって良い年でありますように♪

最近のブログ


〒003-0027
北海道札幌市白石区本通13丁目北2-2

TEL:011-556-0937 / FAX:011-556-0937
受付時間 10:00~20:00

札幌白石区の音楽教室ArcoMusicSchool外観写真