now loading...

ARCO Music School WEBSITE
LOADING...

Mariリトミックはこちら
演奏依頼 お問い合わせ 体験レッスン
2019.06.22

クラリネットのレッスンにお邪魔して来ました♬


朝からすごい雷雨の札幌です。

今日は土曜日。きっと色々な運動会が延期になったのではないでしょうか…。
少し薄暗い中ですが、白石のアルコ音楽教室には今日も生徒さんがたくさん来てくださっています。
色々な楽器のレッスンにお邪魔するブログの企画。今回はクラリネットの狩原先生のレッスンにお邪魔して来ました♬

先程までは北見からの生徒さんがいらしていまして、次は中学2年生のYちゃんのレッスン。小学生の頃からアルコに通ってくれています。

クラリネットをケースから出して組み立てて、準備も整いました。

メトロノームを使ってのロングトーンの次にはかなりハイトーンまで上行するスケール…。
運指はお家で適当につけて来ましたが、レッスンで正しく狩原先生に直してもらい、ブレスの位置を修正し…。

ちょうど来週、Yちゃんの中学の吹奏楽部に狩原先生が指導に行く予定とのこと。
部活だけだと、放課後に毎日部活はあるけれど、本当にこの吹き方で良いのか自信のないままズルズル先輩や友達に相談しながら…というパターンが多く、なかなかプロの先生からの指導を受けるチャンスは少ないですね…。

難しそうなエチュードも狩原先生のアドバイスで、するする吹けるようになっていく様子が、少し見学していてもわかりました。

狩原先生のレッスンを受けるようになってから音が綺麗に出るようになりました!
とのこと。

リードのこと、タンギングのこと…何でも相談できる先生がいると心強いですし、基本的な自分の音が綺麗になることは何より嬉しいですよね…!


Yちゃん、ブログ掲載のご協力、ありがとうございました!



田島理恵

最近のブログ


〒003-0027
北海道札幌市白石区本通13丁目北2-2

TEL:011-556-0937 / FAX:011-556-0937
受付時間 10:00~20:00

札幌白石区の音楽教室ArcoMusicSchool外観写真
~ 札幌の音楽教室 ~